2015年7月1日水曜日

2008年9月-香川→東京ツーリング


僕がバイクを買ったのは2008年4月。買った当時はバイクを移動するための便利な足としてしか見ていなかった。
そのため買ったバイクも「動いて安ければいいや」という安直な考えで原付2種(MT)の激安車(新車コミコミ15万)だった。
しかしある日、急に「バイクで東京へ行こう」と思い立ってしまった。
理由は今となってはほとんど覚えていないが、今までやったことないことに挑戦しようと思ったことは確かだ。
今思えば、このツーリングが実現しなかったらここまでツーリングに嵌っていなかったかもしれない。
地元香川から東京まで走った道は国道1号と2号のみ。原付だったため、もちろん下道だ。
当時は学生でバイトをしている身だったので、金も知識もなかったが時間はあった。
バイク専用カーナビを当時格安で購入したため楽勝に思えたツーリングだったが、その後色々な所へ走りに行った中でも一番過酷なツーリングであった。
理由は1つ。自動車専用バイパスの存在だ。

香川から岡山まではフェリーで行き、岡山から名古屋までは国道1号と2号をずっと走るだけでそれほど苦労することはなかったが、静岡あたりで自動車専用バイパスが目立ち始めた。
国道に自動車専用道路が存在していたことすら知らなかった(無知な)私は思わぬ回り道を強いられた。
当時はモバイルバッテリーもシガーソケットもなく、バッテリーを気にしつつひたすら高速に誘導するポンコツナビにリルートをさせながら進んでいたことは、7年たった今でもはっきり覚えている。
あの時出たばかりのGoogleMapを携帯で見ていれば、少しは楽になっていたかもしれないと少し後悔する。

丸1日かければ到着するだろうと甘く見ていたツーリングは丸2日を要することになった。(香川→名古屋まで1日目、名古屋→東京で2日目)

当時の写真は携帯のカメラしかなく、写真で風景を残そうとも思わなかったため生憎写真自体がほとんどない。バイクが映っている写真に至っては全くない。後悔の連続である。

しかしこのツーリングの経験で、それ以降のツーリングが劇的に楽になったということは唯一の救いなのかもしれない。

 午前5時前の愛知県名古屋市にある自遊空間。ここで6時間ほど睡眠を取っていた。当時金なしだった僕にとってはドリンク飲み放題のカプセルホテル感覚だったが、今はいろんな事情で無理だろう。






浜名湖?今でも記憶に残る貴重な風景写真。しかしそこにバイクはいない。無念。





2008年当時の東京。たぶん今と何も変わっていない筈。

何をトチ狂ったのか、帰る早朝に信濃町へ行ってきた。テンションがハイになると怖い。


信濃町その2。朝っぱらなのに異様な空気に包まれてさっさと帰ったことだけは未だにはっきりと覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿